2011 年 2 月 7 日
Posted by Inside AdSense チーム
DFP スタンダードは 2010 年 5 月に日本で提供を開始いたしました。おかげさまで多くのサイト運営者様にご利用いただいておりますが、その一方で「まだ活用できていない」「DFP スタンダードが自分のサイトに役立つのかどうかがわからない」というご意見を頂戴しております。
今回、そのような方に DFP スタンダードについてご理解いただき、ご活用いただくことを目的とし、DFP スタンダードの具体的な設定方法から活用方法までを 9 回に渡ってご案内いたします。
シリーズの内容
このシリーズを通じて以下のような活用方法をご紹介させていただきます。AdSense のみならず、純広告やアドネットワークによりウェブサイトの収益化を行っているすべてのサイト運営者様にお役に立てることを願っています。
- 純広告、自社広告の効率的な配信管理
- AdSense を使用した空き広告枠の自動収益化
- アフィリエイト、アドネットワークと AdSense の併用による収益性向上
目次
第 1 回目は、DFP スタンダードとはそもそも何なのかをご説明いたします。
DFP スタンダードって何?
DFP スタンダードとは、ウェブサイトに広告を配信するためのツール(アドサーバー)です。
Google では、ウェブサイトに純広告(広告主に直接販売される広告)、アドネットワーク、アフィリエイト広告、自社広告などを配信されている方向けに広告配信ツールを提供しています。
どんな人に役立つツールなの?
DFP スタンダードがあなたに役立つものなのか、下記の YES/NO チャートで確認してみましょう。
また、次の条件に当てはまる方には、DFP スタンダードの導入をよりお勧めします。
- ウェブサイトの広告スペースの購入を希望する広告主が増えてきた。
- 純広告、アドネットワーク、アフィリエイト広告等、複数のタイプの広告を運用しており、収益性を向上させたい。
- 担当者のトレーニングに時間をかけずに、アドサーバーの運用を開始したい。
- 広告の配信日時、配信場所、配信先を、一元管理する必要がある。
費用はかかるの?
無料でご利用いただけます。ただし、広告の表示回数が 1 か月に 9,000 万を超える場合は、DFP プロをご利用ください。(詳細は
こちらからお問い合わせください。)
なお、広告の表示回数に AdSense は含まれません。毎月配信可能な AdSense の表示回数に制限はありません。
参加条件は?
DFP スタンダードの
プログラムポリシーに従っていただく必要があります。また、AdSense をサイトで実際に使用しなければいけないというものではありませんが AdSense のアカウントをお持ちいただく必要がございます。
既に AdSense のアカウントをお持ちのサイト運営者は、
こちらから DFP スタンダードにお申し込みいただけます。(AdSense アカウントをまだお持ちでない場合は、まず
AdSense をお申し込みください。)
<サンプルサイト>
次回からは複数回に渡り、実際の設定方法をご案内いたします。
上記サンプルページの赤枠部分に純広告を配信するパターンと、アドネットワークやアフィリエイト広告を配信するパターンの 2 パターンを例としてご紹介いたします。それぞれにおきまして、純広告の空き枠への AdSense 配信、アドネットワークやアフィリエイト広告と AdSense を自動的に競合させることによる広告枠の収益向上設定もご紹介します。