今回の Inside AdSense では、多くのサイト運営者様がお悩みの「コンテンツ重視」と「収益重視」について、AdSense を利用されているサイト運営者様の Dave Taylor 氏から寄せられたご意見をご紹介します。
Taylor 氏は askdavetaylor.com のオーナーでありライターで、30 年以上に渡ってインターネット業界に携わり、有益な技術情報コンテンツを生み出しています。Taylor 氏の詳しいプロフィールについては、
http://www.davetayloronline.com/ をご覧ください。
■ AdSense サイト運営者としての悩み
AdSense サイト運営者にとって悩ましい課題は、サイトでの収益が増え始めると、どうしても収益重視になりがちだという点です。収益重視になると、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成するという目標が二の次になってしまい、そもそも広告のターゲットとなるべきユーザーを失ってしまうということがあります。
これは、私自身が AdSense サイト運営者として直面している課題でもあり、その気持ちはよくわかります。私が 2003 年から運営している技術サポート サイト「Ask Dave Taylor」は、ユーザーからの技術的な質問に対して、無料でわかりやすく、簡単な方法で回答することに努めてきました。おかげで昨年サイトを訪れたユーザー数は 1,800 万人を超えました。
が、このサイトは趣味ではなくビジネスとして行っているため、ユーザーあたりの収益を最大化することも重要な目標です。
「結局はコンテンツが決め手」であることは周知の事実であり、成果の高いサイトとは、質の高いコンテンツを掲載して定期的に更新し、ユーザーに有益な情報を提供するサイトにほかなりません。これは変わらない真実であり、ユーザーのメリットを一番に考えることは何よりも重要です。
しかし、そうは言っても葛藤はあります。これは「スター ウォーズ」で言うところの「ダーク サイド」からの誘惑のようなものです。コンテンツの品質と収益とのバランスをほど良く保つには、いったいどうすればよいのでしょうか。
そこで、私がこのバランスを保つために実践している方法をご紹介します。
■ バランスを保つ方法
私は毎週始めに必ず
Google アナリティクスのデータをチェックします。このデータを調べることで、携帯端末からアクセスしたユーザー数など、分析に不可欠な情報が得られます。
これは、モバイル向けサイトに投資する予算額や、広告戦略に
モバイル コンテンツ向け AdSense を追加すべき時期などを判断するのに役立っています。また、サイトで最も人気の高いページも把握できるため、ユーザーが最もよくアクセスするページを詳しく分析することもできます。私は、すべてのコンテンツをカテゴリ別に分類することで、たとえば Apple iPod と Sony PSP に関する記事では、どちらがトラフィックを多く集めているかなどを把握できるようにしています。
また、AdSense とアナリティクスを統合すれば、収益性の高いページに関するレポートを作成して、そのページのトラフィックと AdSense での収益との関係を把握することもできます。たとえば、3 か月前に公開したブログ記事が今ではサイト全体の収益の 11% を占めていることなどを、データに基づいてトラフィックと収益の関係を割り出すことができます。
■ レストランに置き換えてみる
しかし、時にユーザーよりも収益だけを追求しそうになることもあります。
そこで、別の見方をするようにします。たとえば、顧客単価だけを重視して値上げを続けるレストランは、いずれ潰れます。また、人気メニューを調べず、仕入れ値の変動も気にかけないレストランは、顧客のニーズをメニューにまったく反映できずに、やはり潰れてしまう可能性があります。
私がサイト運営で心がけていることは、「価値あるコンテンツの作成」という目標を 1 番に考えて時間と労力を配分し、「増収の目標」については 2 番目に考えるようにすることです。この方針は収益の向上には直結しませんが、収益の効率化には役立ちます。
AdSense を長い間ご利用の方は、ご自身のコンテンツとビジネス面、それぞれのバランスを心得ていらっしゃるかもしれません。が、もしそうでなければ、私のこれまでの経験に基づく方法を試してみてはいかがでしょうか。
1 か月に 1 回は AdSense レポートを詳しく分析して、サイトで成果を上げているカテゴリ、トピック、ページを把握します。そして、次の 30 日間はそれ以上の成果を出すことを目標に設定します。そうしたら、収益のことはいったん忘れて、ユーザー コミュニティの役に立つには何をすべきかを徹底的に考えて実践するという手順を繰り返してみてください。
Posted by Raina Rathi - AdSense 戦略パートナー マネージャー