2011 年 11 月 10 日
ラベル:
よくあるご質問
今回は、皆様からご質問をいただいている、eCPM(有効インプレッション単価)と RPM(インプレッション収益)についてご案内します。
AdSense の旧管理画面では eCPM という単語が使用されており、新しい管理画面では RPM という単語が使用されていますが、
実際はこの 2 つの単語の意味に違いはありません。両方とも、広告表示 1,000 回あたりの推定収益額を表しています。
この数値は、推定収益額を、獲得したページビュー数、広告表示回数、またはクエリ数で割り、1,000 を掛けた値です。たとえばページビュー 50 回あたりの推定収益額が 20 円だった場合は、そのページの eCPM(RPM)は(20円/50)×1,000 = 400 円となります。
計算式:
eCPM(RPM)=(推定収益額/ページビュー数)×1,000
なお、今後は混乱を避けるため、RPM のみを使用していく予定です。RPM は広告ソリューションでよく使用される統計情報で、チャネルごとの収益を比較する際に役立ちます。
この数値がどのように決まるか、また収益向上のために RPM を上げる方法について、以下の動画付きブログにてご説明していますのでご参考ください。
Posted by Jamie Firkus、Inside AdSense チーム