今週は、AdSense をどのようにお使いいただいているか、3 サイト様の成功事例より 1) AdSense 導入の経緯、2) メリット、 3) AdSense の有効な使い方 をピックアップして一部抜粋の形でご紹介します。
2 回目の今回は、幅広いトピックのブログに AdSense を有効活用された 「
ネタフル」 のコグレマサト 様の成功事例をご紹介します。
日本で AdSense のオンライン申し込みが開始された初日(2003 年 12 月)から、AdSense を使っているという「ネタフル」のコグレマサト様。個人ニュースブログの草分けであり、現在も月平均 120 万 ページビュー(以下、PV) を、安定的に維持しています。 メールマガジン、ウェブページ、ブログへと移り変わりながら個人による情報発信を 10 年以上も続けているコグレ様は、検索エンジンとブログ、そして AdSense の登場によって自分の立場が大きく変わったと語ります。
1) AdSense 導入の経緯
自らが興味を持ったニュースを手広く収集してコメントする、というスタイルで、1998 年頃から ISP やウェブ制作会社に勤務するかたわら、趣味で日刊のメールマガジンを発行していました。そして、メールマガジンからウェブサイト、ブログへとメディアを変えていくなかで、世界がまったく変わってしまったといいます。
「軽い記事を書いて次々と出せるという点で、自分にはブログが一番合っていました。そのうち、アメリカで AdSense というものがスタートして誰がいくら稼いだという話題も聞こえてくるようになり、早く日本でも始まらないかなと待ち望んでいました」
2) AdSense のメリット
「多種多様な記事を書いているため、必ずしもそのページに関連した広告を入れられるとは限りません。その点、AdSense ならばページに広告コードを貼るだけで何も考えなくていい。記事を書くことに専念していればいいので、手放せないツールになりました」
人気ブログとして知名度が高まる過程で、直接企業から広告出稿の打診を受けたこともありましたが、打合せにかかる時間的負担が大きく、やめてしまったといいます。
「『自分で広告をとってくる必要がない。選ぶ必要もない』というのは画期的。個人サイトの広告掲載としては最も望ましいかたちではないかと思います。イメージ広告も出るし、管理画面で好ましくない広告は止められるし、何人か営業スタッフを雇ったのと同じ感覚ではないでしょうか。AdSense によって、独立できると背中を押されたような気がします」
3) AdSense の有効な使い方
「AdSense は手間がかからないといっても、最初のうちはちょっと大変だと思います。私も 1 ~ 2 年くらいは掲載位置を変えたり、文字の色やサイズを少しずつ変えてみたり、試行錯誤していました。」
「ある程度の期間運用すれば最適な方法が見えてくるので、『クリック率が低い』とすぐに諦めずに、
カスタムチャネルを使い効果を確認しながらいろいろ試してみることが大事ですね。AdSense はそれだけの仕組みが整っているのでいろいろとチャレンジしたい人に向いているといえます」
次回は 「ビジネスとサイトの収益力を上げるには 3 - オレンジページ net 株式会社オレンジページ 様」 をピックアップいたします。お楽しみに!
0 件のコメント :
コメントを投稿